なるいのDRM進化論

成井秀樹のKEYRING通信

ITmediaのオルタナティブブログにもより幅広い話題で執筆しています。
抄録をこちらに載せていますので、ご興味ある方はITmediaの方もご覧ください。

謹賀新年、正月にかけて考えたこと。(その一)

  • Google Bookmarks
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoor クリップ
  • POOKMARK Airlines
  • Buzzurl
  • newsing it!
今週パイオニアがレーザーディスクプレイヤーの生産販売を終了すると発表したのには驚かされた。1981年の登場から27年間に日本だけで360万台を販売したという。このニュースで何に驚いたかというと、「まだレーザーディスクプレイヤーを作っていたんだ」ということだろう。これが多くの人の感想だろう。レーザーディスクの後、CDやDVDが登場し最近ではBlueRayが次世代ディスクとして標準化された。その間レーザーディスクはしぶとく生き残っていたのだ。確か登場当初は百科事典や教材の媒体として注目されたように記憶している。最近はどうようなコンテンツが作られていたのか知りたいところだが、それは別の機会に譲って、デジタルコンテンツの媒体ということを考えてみた。

インターネットが発達しブロードバンドも一般化したため、デジタルコンテンツとブロードバンドが一対で考えられるのが当たり前になってしまい、オフラインまたはパッケージ化されたデジタルコンテンツ流通がとても古いものとして注目されなくなっている。音楽コンテンツの流通がiTunesを始めとするネット配信の台頭で従来のCDが売れなくなったというのが一般の見方だ。だがことの本質はそんなに単純ではない。

ipod.jpgアップルのSteve Jobsの有名な反論は「iPodの中にある音楽のほとんどはCDなどからのリッピングでネットから、有料無料を問わず、ダウンロードされたものは数%に過ぎない」というのがある。これは事実だろう。実際私の16GのiPhoneの中も、ほとんどがCDからのリッピングだ。デジタルコンテンツビジネスの先頭を走る音楽コンテンツがこういった状態なので、ネットで配信される映画やビデオコンテンツましてや電子雑誌や電子書籍などはコンテンツビジネス全体から見れば本当に微々たるものだ。

つまりまだ世の中はオフラインパッケージされた媒体の中のデジタルコンテンツが主流を占めているのだ。レーザーディスクさえもが何らかの理由で今日まで新しいプレイヤーが製造されていたのだ。

usb.jpgもう一つデジタル記憶媒体の話で最近注目されるのがフラッシュメモリーの急激な低価格化だ。1GB100円という声が聞こえて来ている。これもかなり革命的なことだと思う。1GBあれば標準画質の映画ならば十分入ってしまうし、音楽や書籍系のコンテンツならばかなりの数を入れることができる。そのコストが100円だとういうのだ。もちろんこれには従来の媒体はCDだろうがDVDだろうがかなわない。さらに書籍系のコンテンツの媒体としての紙の費用対効果も大きく凌駕している。容量だけを見ればDVDはまだ対等に勝負できるかもしれないが、USBやSDメモリの扱いの容易さを考えるとDVDもおちおちしていられなくなってきた。もちろん、FlashメモリとCDやDVDではコンテンツのコピーの仕方が違うので、大量に同じパッケージを作る場合にはCDやDVDに軍配が上がる。一方、書き替えが容易にできるFlashメモリの場合は少数またはOn Demandの用途に最適だ。そして世の中のコンテンツ市場を見ると、何百万部と売れるようなコンテンツはほんの一握りで、その他の多数はいわゆるロングテールを形成している。

(この稿続く)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 謹賀新年、正月にかけて考えたこと。(その一)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.keyring.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/717

プロフィール
成井秀樹写真
アスキーにてMS-DOSなどマイクロソフト製品の日本市場導入にかかわり、西社長(当時)やマイクロソフト社長ビル・ゲイツ(当時)から薫陶を受ける。99年アイドック株式会社を創業、05年PDFコンテンツの著作権保護ソリューション「KeyringPDF」を開始。07年、国内初のSaaS型FLASHコンテンツ保護ソリューション「KeyringFLASH」を開始した。デジタル著作権保護の第一人者。趣味はフライフィッシング、東京外国語大学卒、東京都出身。
成井秀樹のコラム
ITmedia なるいのDRM進化論
CNETJapan
CNETJapan
CNETJapan
CNETJapan
最近の記事
カテゴリ
月別 アーカイブ
2008年9月以前の記事
過去にメールマガジンとして配信した記事を掲載しています。
朝日新聞出版 株式会社ファンタジスタ ロカリサーチ株式会社 あすとろ出版株式会社 パンローリング株式会社 グランスフィア株式会社 株式会社ケイバブック 株式会社パピレス